人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二見輿玉神社

2016/5/4 二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

更新をサボっていたら1年以上過ぎてしまった149.png149.png
楽しみに待ってくれていた方々、本当申し訳ないです(><)
更新かなり遅めですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、去年のゴールデンウィークに初めて三重に行きました♪
三重のの色は綺麗ですね113.png
三重に入って最初に行った二見輿玉神社から載せます(*´∀`*)ノ。+゜*。
境内にはたくさんのカエルの石像が置いてありました!
二見輿玉神社_b0361608_04113928.jpg




二見輿玉神社の御祭神は猿田彦大神で、この神様の神使がカエルとされています。
「蛙」の「カエル」に「無事に帰る」、「貸したものが還る」、「お金が返る」等を験担ぎしたもので、
これらの御神徳を受けた人々がカエルの塑像を献納することから、境内にたくさんのカエルがいるんだそう!
二見輿玉神社_b0361608_04172669.jpg

二見輿玉神社_b0361608_04365481.jpg

二見輿玉神社_b0361608_04372564.jpg

こちら↓のカエルは、願いを叶えてくれるという満願蛙
二見輿玉神社_b0361608_04375408.jpg
このカエルは御神示によって水中にお鎮まりになり、水を掛けると願いが叶うそうですo(・∇・o)(o・∇・)o

二見輿玉神社といえば、夫婦岩
両岩を固く結んでいる大注連縄(おおしめなわ)は、5月と9月、12月の年3回張り替えるみたい
張り替えるの大変そう…(・・;)
二見輿玉神社_b0361608_06020167.jpg
。*おまけ*。
境内には、こんなに↓大きなオオシャコガイもありました!
二見輿玉神社_b0361608_06201707.jpg
貝ってこんなに大きくなるのね∑(; ̄□ ̄A

by ariel-lovekyoto | 2017-09-06 16:09 | 旅行
<< 志摩地中海村 散り積もる桜 >>